ブログ

ブログを続けるための3つのコツ

ブログを始めて、丸2年が経過しました。

力ピバラ

飽きっぽいのに、意外と続けられてるかも⁉

始めるのは簡単だけど、書き続けるのは難しいとされるブログ。

ブログ開設後、半年で約8割の人がやめてしまうと言われています。

私は、ブログ経験が全くない状態で、ワードプレスでイチからこのブログを作りました。

マイペースながら細々と記事を更新し続け、現在では少額ながら収入も得られるようになっています。

力ピバラ

収入は多くないけど、頑張って記事を更新し続けた証!嬉しいよね♪

そこで今回は、私がブログを2年続けてみて実感した、「ブログを続けるコツ」について、記事にしていきます。

ブログをする意味って?稼ぐ以外の目的を持とう!

私がブログを始めようと思った一番の動機は、ズバリ「お小遣い欲しさ」

力ピバラ

ぶっちゃけたね…!

しかし、立ち上げたばかりのブログは、検索エンジンに認識されるまで大体3か月~半年はかかります。

PVも伸びず、収益も0の状態が続けば、心が折れそうになりますよね。

実際、私もそうでした。

力ピバラ

全然読まれない…。もう、やめちゃおっかな…

稼ぐためだけを目的にブログを始めると、多くの人が挫折感を味わうことになります。

そこで、ぜひ稼ぐこと以外に目を向けてみる、ということを考えてみてください。

私はこのブログを、自分が学んだことのアウトプットの場として利用しています。

  • 子育てで学んだ経験
  • 本や療育で得た知識
  • 購入したおもちゃや商品の感想

しかし、それらは記録をしておかないと、すぐに忘れ去ってしまいます。

自分の言葉に置き換えて、記録しておくことで、生きた知識=知恵となり、再び同じような状況になった時にも、役立てることができるのです。

私がした経験や、子育てに奮闘する中で得た知識が、それらの情報を必要としている人に届いて、役立って貰えたら、これほど嬉しいことはありません。

力ピバラ

私も悩んで苦しかった時、多くのブログに助けられたんだ。自分が悩んだ経験が、他の誰かの心を軽くしたり役立ったら、とても素晴らしいよね!

人によってブログのモチベーションは違いますが、私はブログを「自分の思考の整理の場」としています。

ブログを続けるための3つのコツ

ブログを続けられている、私なりのコツをご紹介します。

  1. ブログ更新頻度の明確な目標を持たない
  2. スモールステップで達成感を得る
  3. モチベーションが下がったら、書きやすい記事を書く
アイコン名を入力

ひとつひとつ説明していくよ!

①ブログ更新頻度の明確な目標を持たない

  • 週に〇回ブログを書く
  • 月に〇回ブログの更新をする

など、ブログを書く頻度や更新頻度の目標を持ってしまうと、それが逆にプレッシャーとなってしまいます。

更新できず、目標を達成できないことが続くと、
「今回もダメだった…」
と、自己肯定感は下がるばかり。
モチベーションも下がります。

そのため、私はブログ更新頻度の明確な目標を持ちません。

私はパートとは言え、ワーキングマザーのはしくれ。

ブログが本職ではないので、仕事・子育てが最優先。
次に、自分の体のメンテナンス。

力ピバラ

ブログは、その次くらい?

ブログ収入には頼らず、メインの稼ぎは別にあるからこそ、本音で記事を書けるという強みもあります。

紹介したい商品についても、私が本気で良い!と思ったものしか紹介しません。

力ピバラ

ブログで生計を立てていない強みだよね!

正職員を辞める。仕事復帰で正職員を諦めた理由。 2019年4月、私は約9年間お世話になった職場を、退職しました。 産休~育休を取得後、職場へ復帰したものの、1年で退職という...

更新頻度の目標は立てていませんが、PVや回遊率を上げる、離脱率を下げる努力はしているつもりです。

読みやすく、為になる記事を、継続的に書き続けていくことが、今の私の目標です。

力ピバラ

記事のリライトが最近全く出来ていないけど、これから頑張るつもりだよ!

②スモールステップで達成感を得る

ブログを書いて、記事としてアップするには、さまざまなハードルが存在します。

  1. 記事のネタを考える
  2. 思いついたネタについてリサーチする
  3. 記事タイトルをつける
  4. 記事を書く
  5. 写真や画像を挿入する(画像の加工・修正)
  6. アイキャッチを作る
  7. 校正・見直し
  8. ブログをアップする

ざっと思いつくだけでも、これだけの作業があります。

キーワード選定や、同じネタでどのくらいの人が、どんな記事を書いているかなどの下調べにも時間を取られます。

力ピバラ

ネタを思いついてから記事をアップするまで、一気にやろうとすると、かなりハードルが高くなっちゃう…

そこで私は、記事をアップするまでの作業を細かく区切って、スモールステップで目標を達成できるようにしています

私の場合、①~⑨までの作業を、大体6ステップくらいに分けています。

そうすることで達成感を得られやすくプレッシャーも感じにくいので、結果としてブログを継続しやすくなっています。

モチベーションが下がったら、書きやすい記事を書く

ブログを書きたくない時って、誰にでもありますよね?

私は、書きたくない時には、無理して書かなくても良いと思っています。

カピバラ

無理に書いた記事は、読む人の心に届くものにはならないからね!

しかし、ブログを書けない期間が長く続く(俗に言うスランプ)と、焦りが出てきます。

そういう時、私は自分の書きやすいネタで書くようにしています。

例えば、私は絵本が大好き。

子育てをしていく中で知った、子どもとの読み聞かせの時間が、何よりの楽しみです。

力ピバラ

たくさん読んだ絵本から「これは!」と思うものを、積極的に紹介していきたいと思ってるよ!

自分が書きたいネタなら、スルスル書けるはず。

それがきっかけとなり、自然と次に書きたいネタが転がり込んでくる…という嬉しいサイクルを生み出しています。

稼ぐ以外の目的を持てば、ブログを持続しやすくなる!

稼げると聞いてブログを始めた人は多いですよね!

でも、稼ぐことだけを目的としていると、ブログに費やした労力の見返りに対し、割に合わないと感じて嫌気が差してしまいがち。

せっかくブログを始めたのに、収入がないことが辛くて辞めてしまうなんて、もったいない!

ぜひ、稼ぐこと以外にも目を向けてみてください!

力ピバラ

ブログは文章力の向上・思考の整理など、自分磨きの最高の場だよ!

これからブログを始めるかどうかで悩んでいる方にも、参考になったなら嬉しいです♡

当ブログは、エックスサーバー を利用しています!

ワードプレス初心者にも易しく、高速で安定していて、多くのユーザーを抱えており、絶大な信頼を寄せています!